top of page
執筆者の写真いわき 高志館

【トビタテ!留学JAPAN「拠点形成支援事業」に福島・高知】

生徒に海外の文化に触れてもらおうと、高志館もイギリス・アイルランドの国立大学、アメリカの私立大学への指定校推薦認定校とされていますが、文科省の「トビタテ」が来春、福島県の生徒に短期留学をしやすくなる制度が発表されています。


 初年度である2023年度は、石川県、静岡県、滋賀県の3県を採択されました。すでに派遣留学生が世界へ飛び立っています。今回、2024年度の採択地域事業として福島県、高知県の2県を地域事業として決定しました。

 採択地域は、年間最大50人、地域内の高校等に在籍する高校生などを選抜し、「マイ探究コース」「社会探究コース」「スポーツ・芸術探究コース」に、地域特有の課題解決や地域貢献につながるテーマを海外で探究する「地域探究コース」を加えた、4つのコースからなる留学プログラムを実施します。

 今回採択された両県の事業計画をみると、福島県は「ふくしまの未来を担うグローバル人材育成事業」と題し、留学先における活動期間が14日以上124日以内の留学計画を対象に支援を実施します。

 2025年度は、最大12地域の採択を目指す第2ステージの最後となる「拠点形成支援事業」の公募を実施。今後のスケジュールは、2024年9月下旬に公募説明会を実施、11月中下旬に募集要項公開、2025年1月~3月下旬にかけて募集を行い、7月上旬に採択地域を決定します。

 事業の対象となる高校生などの要件やプログラムの内容(地域探究コースのテーマや留学先等)、募集時期、選考方法などは地域事業によって異なるため、詳細は今後、「トビタテ!留学JAPAN」公式ホームページおよび採択地域のホームページなどに掲載される内容にて確認してください。


高志館 いわき 大学受験 高校受験 予備校




閲覧数:13回0件のコメント

Commentaires


bottom of page