top of page
  • 執筆者の写真いわき 高志館

【合格した大学に行くべきか、1年浪人するか、難しい決断】

 国公立大学前期日程の合格発表が始まりました。

 国公立・私立を問わず第1志望大学に合格していればもちろん晴れて入学という選択になりますが、ここで難しい決断を迫られるのは、第1志望大学が不合格で、第2・3志望あるいは滑り止め大学が合格している場合、入学するかもう1年頑張るかの決断です。

 大学は最終学歴という人生、社会生活における大きなレッテルを張られてしまいます。しかし、例え第1志望大学でなくても、その大学でしっかり学んで社会に出ても十分活躍できるという自信があれば、入学すべきだと私は思います。

 もしその自信がなければ、浪人してもう1年頑張ってみるのも選択肢でしょう。もし悩まれている場合、ぜひおいでください。中立の視点でアドバイスを差し上げます。


いわき高志館 個別指導学習塾 高校受験中学生 大学受験高校生・浪人生 予備校



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

この度は高校進学、誠におめでとうございます。 新生活が始まりますが、次のステップ大学進学に向け、高校生活で何に力を入れるべきか、大学受験を専門とする高志館から複雑化する大学入試制度について下記の通り説明会を開催いたします。 理系・文系、国公立大学・私立大学の入試制度の違い等もご説明します。 1. 日時:4月2日(日)13:00~14:00 4月9日(日)13:00~14:00 ※いずれ

未踏は10日、独創的なアイデアと卓越した技術を持つ17歳以下のクリエータを支援するプログラム「未踏ジュニア」の参加者募集を開始した。 未踏ジュニアは、採択されたクリエータに対し、メンターや専門家による指導、また最大50万円の開発資金や開発場所・機材を提供し、ソフトウェア・ハードウェアの開発を約5カ月間にわたって支援するプログラム。参加は無料で、採択後のプログラムに関する費用(発表会場への交通費、宿

bottom of page