top of page

【いよいよ共通テスト|保護者様も必見|注意点|臨時バス運行なし】

  • 執筆者の写真: いわき 高志館
    いわき 高志館
  • 7 日前
  • 読了時間: 2分

今週末大学入試共通テストが開催されます。いわき市在住の受験生は医療創成大学が会場となり、例年1,000人強の受験生が集まります。幸い雪の予報は今のところ出ていませんので天候の心配はなさそうです。


この2日間で一番大変なのが、1日目終了後の帰宅問題です。1日目(17日土曜日)は英語が最終科目ですのでほぼ全員が受験します。つまり1,000人の生徒が一斉に18時30分ごろ会場から出てきます。


保護者の方々は、「疲れて不安な我が子に寒い思いをさせたくない」一心で早めにお迎えにいらっしゃることでしょう。何百台もの車が中央台に集中して大渋滞を引き起こします。当然「正門前に迎えに来るから」などの約束でスムーズに待ち合わせることは不可能で、寒い中生徒は携帯電話を片手にさまようことになります。


我が家だけの待ち合わせ場所を決めておいてください。医療創成大学の第1・第2駐車場が指定乗降場所となります。路上駐停車禁止は禁止となり誘導員に注意されます。


また、公共交通機関(バス)を利用する場合、以前は往路(朝の行き)では新常磐交通がいわき駅から直行の臨時バスを運行してくれていましたが、今年は運行がありませんので定期バスを利用するしかありません。復路も同様に定期バスを利用するしかありません。


受験生が力を発揮できる様、出来る限りのバックアップお願いします。




 
 
 

コメント


bottom of page